ブログを日記と思います📓

ブログって思ったら難しくて。 何だろ、世代の問題? なので、昔書いてた日記って思うことにする。 日記書いてたなー 無印のノートに何冊も。日記だけは捨てずに実家にある。 日記を実家に置きっぱなしなんて、なかなか挑戦者だけど。 まあ今さらだし。 やっ…

テレビくん、さよなら👋

こんばんは、しろブランコです★ 夕方、大いに感情を乱して、 子どもを怒ってしまい、泣いた。 だって、2時半に帰ってきて、 冷蔵庫の中のもの食べあさって、 私が帰るまで3時間もテレビ見てたのに、 宿題して公文行きなさいと宿題させたら、 思うようにで…

二次障害を避けられるか

こんにちは、しろブランコです★ ADHDのわが子の、 二次障害だけは避けたい、 でもそれが本当に難しい、と思って書いています。 私も小さい頃同じような傾向があった。 たくさん叱られたような記憶はないけど、 誉められた記憶もほぼない、 他の姉弟と比べて…

旅に出たい⛵

こんにちは、しろブランコです♪ 猛暑ですね。 危険ですね。 昔と違って暑さは気合いの問題じゃないので、 皆危機感を持たないといけません。 長男の学校では夏休みのプール解放が中止になりました。 うん、賢明だど思う。 何かあっては取り返しがつかないか…

関空スカイビュー!✈️

こんにちは、しろブランコです☆ 三連休の中日、 猛暑日、危険値マックスの今日は、 長男リクエストの関空、スカイビューへ✈️ 展望台から離陸する飛行機が次々見れるんだけど、 今日は本当に危険だからね、 もっぱらスカイミュージアムで管制官体験したり、 …

今日は失敗ばかり💧

こんにちは、しろブランコです★ 今日は朝から失敗続き。 っていっても小さいことばかりだけど、 やり直したり慌てたりばかりで汗だくだよ 朝長男が登校するのを確認して、 私は下の子を自転車に乗せて保育園でしょ? まず自転車置き場で気づいた。 メガネ忘…

初メルカリ!

こんばんは、しろブランコです☆ 私、 お家では小3男児と4才男児の母、 一人親、 キャリアウーマン程じゃないけど、 まあまあしっかり働く会社員。 今年はいろいろあって、 家庭でも職場でも 春からずぅーっと忙しく、 このまま夏が終わるまで息を抜けなさそ…

小3長男、学校をさぼる

こんにちは、しろブランコです★ 今朝仕事中に長男の学校から電話が入っていて、 何だろうと思ったら、 なんと彼、学校に来てないという! え!休む予定はなかったです! と慌てて家に電話したら、 いた。 遅刻しそうやったし.. ちょっとしんどいかなーと思っ…

はっきり言って、がまんできない!

こんにちは、しろブランコです★ うちには4才の次男もいます。 この子はお兄ちゃんと違い、 反応の早い、明るくテンションの高い子。 でもたまに怒りだした時が..!! ひっっっっっっっっっっっっっつこい!!!! 今日それが起こり、 しかも外出先だから大声…

子どものADHDに向き合う(まとめ)

こんにちは、しろブランコです☆ ホントに、 思ったより動揺した。 すでに2年半、 発達障害かも..と向き合って、 勉強したり対応を工夫したり、 できることはやってきた。 診断されて何かが変わることはなく、 むしろ、 周りに説明しやすくなってよかったよ…

子どものADHDに向き合う(その3)

こんにちは、しろブランコです☆ 今日も☔が続きます。 ☔が続くと身体がだるーくなったり、 頭が痛くなるよね。 以外の解消法はないものだろうか。 さて、昨日の続き おしっこの相談に行った成長発達クリニックで、 発達障害を診てくれる病院を教えてもらい、 …

子どものADHDに向き合う(その2)

こんにちは、しろブランコです。 今日はその1の続き。 そう、子どもの発達が気になるのに、 相談先がない。 すっかり発達相談難民になっていた。 普通じゃないかも.. いや最近がんばってるんじゃない? 大丈夫じゃない? を繰り返して、 かれこれ2年も経っ…

子どものADHDに向き合う(その1)

こんにちは、しろブランコです。 今日は大雨☔ 明日はさらに豪雨で危険なんだって。 今日は(も?) 仕事の合間にADHDについて調べました。 保育園の先生に声をかけてもらい、 発達障害かも、と思ったのが年長さんの12月。 キンダーカウンセラーに相談したり、 …

はじめまして、しろブランコです♪

ブログにリベンジ! 半年前、三日坊主をやってしまったブログ、もう一回やってみるよ。 今回IDをshiroblancoにしてみた。しろブランコ。 白白だけど、 かなにすると白いブランコみたい。 でも何となくピンときて、 何となく気に入っている。 しろちゃんでや…