二次障害を避けられるか

こんにちは、しろブランコです★

 

ADHDのわが子の、

二次障害だけは避けたい、

でもそれが本当に難しい、と思って書いています。

 

私も小さい頃同じような傾向があった。

たくさん叱られたような記憶はないけど、

誉められた記憶もほぼない、

他の姉弟と比べてどうも興味を持たれてない、

期待されてない、

好かれてない。

私は賢くもないし運動も下手だし、

はつらつと明るくもなくて、

好かれる価値がない。

そんな自己否定の感情を、

小3くらいまでには持っていたと思う。

 

だから、

自分の子は自己肯定感を育ててあげたいと、

心の底から思っている。

思っている、産んだ時からずっと。

 

 

でも..

 

それがすごーく、

 

難しいんだ。

 

 

ダメって言われてることを、止められない。

やらなきゃいけないことを、できない。

できなくて言われて逆切れする。

言われなくても勝手に逆切れする。

人のせいにしてかんしゃく起こす。

感情のままに怒りをぶつけてくる。

私の感情と生活を乱す。

 

親だから、

むやみに傷つけたくないと思ってるから、

すごーくすごーく

ずっと我慢してるのに、

その限界をはるかに越えてくる。

がんがん越えてきて、

思いの丈怒り返してしまい..

 

 

 

ママは涙が出るよ。

 

難しい。

 

ママは涙が出るよ。

 

 


f:id:shiroblanco:20180730200014j:image