テレビくん、さよなら👋

こんばんは、しろブランコです★

 

夕方、大いに感情を乱して、

子どもを怒ってしまい、泣いた。

 

だって、2時半に帰ってきて、

冷蔵庫の中のもの食べあさって、

私が帰るまで3時間もテレビ見てたのに、

宿題して公文行きなさいと宿題させたら、

思うようにできなくて一気にかんしゃく。

 

もう行かへん!

なんで行かなあかんの!?

公文行ったって知識が増えるだけやろ!?

(どんな理屈?)

ママが40秒って言ったんやんか!

(英語を読む秒数を計ってと言われ計った。)

Eペンシル聞いてないからできんかったんや!

(そしたら聞いたらいいやん。)

 

..的なやり取りの末、

私も怒りを押さえられず、

まくし立てて密かに涙..

&悔し涙..😭

 

 

そして内省..😔

 

 

とにかくわが家は、

子どもがテレビを見続け、

消しなさいと言っても聞かず私が切れる、

か、

消しなさいと言われ子どもが切れる、

ことがとても多い。

 

テレビの存在はすごくストレスで、

親子関係に悪影響だし、

それぞれの貴重な時間を無駄につぶしてる。

と、分かってまたストレス。

 

でも、

私もずっとテレビがある人生を送ってきて、

テレビのない生活は不安..

 

なんて、だらだらとこのストレスを抱えたまま、

子どもを注意または怒ってしまう毎日を送っていた。

 

 

が!!!!

 

しかし!!!!

 

 

私、やりました!!!!

 

 

テレビのケーブルを取り外して、

クルクルまとめて、

クローゼットの上の方に閉まってやった!

 

 

そしたらなんとー😣

 

 

夜の長いこと。

本に集中できる。

ブログも書ける。

後回しにしていたメール返信もできる。

外の夜の音が聞こえて、

時間がゆっくり流れるじゃないか!

 

はあーいつまで続けられるだろう、

Noテレビ生活。

 

 

まずは今夜はゆったり有意義でした!😆